カナダ留学ロードマップーーーどこの学校に通う?コープなの?

リリアのカナダ留学全公開ブログ、今日からまた更新続けていきます。

 

まず、リリアのカナダ留学の概要ーーー2か月目の進捗と共に

 

私は日本の大学に通っている者で、いま1年間休学をしてバンクーバーに留学中。

バンクーバー滞在 2022年2月~10月

☆学生ビザ/就労許可(カレッジのプログラムに無給インターン含む+アルバイト可能)

☆帰国後4年生になり、就活も行う

☆進路については日系/外資等、まだ決めていない

 

バンクーバーで何するの?

☆カナディアンカレッジオブイングリッシュランゲージ語学学校(CCEL)1か月

*無事卒業。あっという間の1か月。カレッジに移行した今も友人関係は繋がっています

☆ガスタウンビジネスカレッジ(GBC)約6か月

*今流行りのコープ留学ではありません。というのも、ビジネスコースのカレッジ留学後、オフィスワークの有給インターンを獲得することが難しいと聞いていたため。結局仕事が見つからず、ホスピタリティ系の仕事をコープインターンに置き換えているケースもあると聞いたので確実性をとって無給でも確実に企業インターンできるプログラムを選択したよ!

入学して2週間ほど経ちまして、今週末に現在学んでいる単元の期末テストがあります!

 

このブログではエージェントが教えてくれない、留学学校のリアルな部分を伝えることに意味があるかなと思ってる。私自身もっと学校情報が知りたかったし、休学留学だと期間が決まってるため、日本ですべて決めてから渡航する人も多いのかなと思って。

 

☆アルバイト

無事ローカルのお店で仕事ゲットしました~~~~~~♥

語学学校卒業からカレッジ入学までの1週間で職探しをして採用を頂きました。

カレッジ入学日=就労開始可能日なので、そこに合わせて速攻働き始められるように、1週間のバケーション(のはずだった)を使ってバイト探しに勤しんでいたよ

この期間学校もなく、毎日一人で鬼の行動力を発揮してバンクーバーを歩き回っていました(笑) 面白い経験ができたな~と振り返って思う

 

ローカルのアイスクリームショップ接客ポジションです。

仕事内容はカウンター越しに接客をし、アイスすくう、エスプレッソマシンでドリンク作る、uber eatsなどのデリバリー配達員へ渡すとかです。カフェ兼物販なので、いろんな仕事を経験できます。

EX)お菓子の袋詰め、アイススクープ、サンデーやソフトクリームマシン、お客さんへのサンプリングなどなど

 

店内の半分は、お菓子屋さんになっていて、グミの詰め放題、チョコレートやキャンディー、グミなどとにかくポップなところが気に入ってます笑

 

 

ここも質問があれば、私の経験ベースでお答えしたいと思います。

 

★学校

★バイト

バンクーバー生活

  • 英語環境?
  • ホームステイ VS シェアハウス?
  • 友達作り
  • 日本製品へのアクセス
  • その他 upon request